フロッシュはポルシェ専門メンテナンス工場です。ポルシェの整備・メンテナンスお任せ下さい!

Twitterで情報発信しています!
FROSCH/フロッシュ
 

エンジンブロワー不調(993)     (porsche993)

                                         

以前何度かお世話になりありがとうございました。
さて今回は、エンジンを止めてから(何分かモニターしていますよね)この暑さの中でも冷却ブロワーが回らなくなってしまいました。レジスターは単体でヘヤードライヤーを当て抵抗を計って行くと可変しますので生きています。今は5分おきくらいで2,3回イグニションSWで強制的に冷却しています。点検箇所、どこから見ていったら良いのでしょう。宜しくお願いします。
 

(神奈川県 nimoさん)

 

強制的に回るってことは配線やヒューズ、リレー、ファンモーターは大丈夫ってことですね。
センサーの抵抗値が変化してるってことですが、正常範囲で変化してるか?です。
ファンを回す制御してるのはACコントロールユニットですので、そちらが気になります。
エンジンは温もってもセンサー温度が上がればファンが回ります。
エンジン作動中も回ってませんか?
センサー以外にもレジスターの内部接点が切断されてるかもしれません。
目視点検してください。10番のパーツがそれです。

buroarejisuta.JPG

以前の質問で下記のような話があるので参考にしてください。


 

こんにちは。
私は91年式964カレラ2に乗っております。
そういえばエンジン停止後このファンが回っているのを見た事がないと思いセンサー及びレジスターを新品に交換しました。交換後、1年ぐらい経ちますがどんなに熱い日に乗った後でもブロアが一度も動いた事がありません。しかし、最近の真夏日に乗ってエンジンに負担が大きいのが心配でエンジンを切った後、エンジンルームを開けてセンサーのコネクター部分を抜くとブロアが回り始め、20分ぐらいすると勝手に停止しました。最近では毎回この方法でブロアを回しております。ブロアのリレーも確認したのですが特におかしい様子も無く、冬場に暖房を使う時やエンジンが動いている時にはちゃんと回っております。何処が悪いのかが判りません。。。他に考えられる故障等はございますでしょうか?ご教授よろしくお願いします。(神奈川県 964カレラさん)


 

オイルファン作動について 神奈川県 トラジロウさん この質問と同じですが、964の場合は95℃という設定になってます。センサーをドライヤであぶってやると回転するか調べられますし、診断テスターにかけると正常かどうかわかりますよ。その辺が正常なのに回らないとなると、制御してるエアコンコントロールユニットがダメという事になりますね。
 



いつも的確なご回答を楽しく拝見させて頂いています凄く参考になります。質問させて下さい、96年993カレラですが、ブロアーファンのテンプセンサー、レジスター共に交換したのですが高温時エンジン停止後作動しません(カプラー外すと作動)しますのでファン自体は問題ないと思います、そしてイグニッションキーをオン状態まで回すと作動します、(エンジン始動中もOK)何処の不具合か教えて下さい、同じ様な質問のご回答を拝見していますがエアコンコントロールユニットの不具合いなのでしょうか?ユニットの何処が悪いのでしょうか?修理は可能でしょうか?そして修理費はどの位かかりますか?他に考えられる原因は?別配線にてスイッチでオン、オフは可能でしょうか?色々質問して申し訳ございませんがご教授の程御願いします。(山口県 ポルポルさん)


 

とりあえず、温度が規定値に達してもファンが回らないことを確認してから先へ進みます。95℃と言うとかなりの高温で、熱湯に漬かるのと同じぐらいですからね。それぐらいにならないと回転しないので故障かどうかの判断には注意です。コントローラー不良の場合は修理は難しい場合があります